電脳経済学v8> f用語集> sda 諸法非我 (パーリ語:sabbe dhamma anatta)
(当初作成:2018/11/12) (追加:2018/11/16)
2.論点説明:
(1)仏教の核心は何か?一語では「空」、四字熟語では「諸法実相」となる。一方、筆者の見方では「諸法非我」となる。何故か?仏教本来の目的は「自己の解放」にある。つまり上記1.(3)の通り「非我」を「我」とみなすから苦しみが生じる。(詳細は下記4.(2)-(3)参照)
(2)量子力学(大筋で量子論と同じ)が現代の常識を覆すことは多くの識者が予見している。例えば「観測問題」によって因果律が否定される。更に歴史や経験も否定される。これは非常識も甚だしい。
(3)結論的にに筆者の見解は「あるがまま」(wu無為自然と同義)となる。有意自然、運命自然、無差別自然…あくまでnt自然を貫徹したいのは反自然か!
3.追 記:(2018/11/16)
(1)結局のところ、諸法非我はe24汎我一如と同義である。梵我一如と言えば、E・シュレ―ディンガー(1887-1961)はその生命論の文脈から取り上げている。この詳細はc50生命経済系の考え方において2.生命論とエントロピーの絡み:で述べている。
(2)東洋思想に関心を寄せた多くの物理学者の中で(下記4.(4)参照)、E・シュレ―ディンガー は更に生命論まで視野に収めた(下記4.(5)参照)。彼の広範な領域に及ぶ業績は将に空前絶後と言える。
4.参考資料:
(1) 3-2-4 解決できない問題はない (自分学)
(2) 非我と無我に関する中村元氏の解説@ Yahoo! ブログ
(3) 第13章 無我について Yahoo! ブログ
(4) gooブログ:西洋哲学は2回のパラダイムシフトを経て、東洋に帰結する!? 「量子力学」 goo Weblog/2007-07-06
(5) 『生命とは何か』 ―物理的にみた生細胞― シュレーディンガー 岡 小天ほか訳 岩波文庫 青946-1 エピローグ